top of page

チョコ+ストレス=肩こり

ここ最近、PC作業後は肩こりがひどいなぁ~と感じてました。

でも、作業のせいかなぁとしか思っていませんでしたが・・・


チョ・チョコレート🍫で肩こり💥


なんとそんなことありますか?と思い調べました。

記事を読んでみて納得‼しましたよ。


以前、勤めていた会社では栄養学専門の部署があり、いろいろと身体のことを勉強したことがありますが、その時に現代人の病を引き起こす一つの原因として"低血糖"の話をよく聞いていました。


血糖の話なんて、糖尿病の人だけでしょ?

健康な若い人は関係ないでしょ? って思っていませんか!!

実は、現代人は低血糖の方も多いのです。

みなさんも思い当たると思いますが、今はかなりの飽食時代。コンビニやスーパーなど買い物に行くと甘い物🍰☕の誘惑は多くありますよね。

また、疲れるとエナジードリンクを飲むなど・・・何気ない日常の生活に肩こりになる原因はひそんでいます。



マッサージやストレッチなどで、なかなか解消されないなら食生活を見直しても良いかもしれません。甘いものだけでなく、パンを主食にされている方は血糖が上昇しやすいのでまずはパン食を変えてみる、またカフェインも血糖を上昇しやすいのでパンとコーヒーの組み合わせを変えてみる。意外にも飲み物にも糖質が多く含まれることもあるので、ぜひちょっと気にして食品表示を見て下さい。


血糖値の急上昇では、インスリンが分泌され血糖を抑える働きをし急降下。

急降下すると、今度は血糖を上げるためにアドレナリンが分泌され興奮状態に!

それを繰り返すと身体は負担がかかり、筋肉も硬直、体調不良でイライラしやすい状態に。

寝てる間も興奮状態で、食いしばりや歯ぎしりをしてしまうこともあります。


日常的にこの状態が繰り返されると、肩こりは増える一方です。

マッサージやリラックスで身体ケアも大切ですが、まず生活習慣の見直しもおすすめです。

身体の内側から"美しく"✨😍

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page