top of page

肩ストレッチ1

沖縄でも寒さを実感する今日この頃・・・⛄


ついつい肩に力が入り、肩こりが気になる😖

年末に近づき仕事でのパソコン業務が増えた~💻

などなど、この時期 身体の悲鳴が聞こえてきますよね?


自分ではなかなかできないもみほぐし・・・

でもストレッチなら少しの時間でできますよね🙌

まずは、できることから!なので2種のストレッチからご案内。




壁さえあればどこでもできるストレッチです(笑)


1.壁の前に立ちます。

2.腕を肩と水平に伸ばし、画像(左)のように手の平を壁につけ指先は下向けに

 顔は壁とは反対側を向き大胸筋(胸の筋肉)を伸ばすイメージでストレッチします。

 無理せずイタ気持ちいいを心がけてください。

 (痛みを我慢すると交感神経が優位になりリラックスできません💦)


次に・・・


1.壁の前に立ちます。

2.万歳した腕を肩と水平なるように下ろし、手のひらを上に向け壁をチョップします。

 画像(右)のように小指を壁にあてるようにします。

 あとは先ほどと同様に、顔は壁とは反対側を向きストレッチします。


どちらも 左右 20~30秒程度 行ってください。


まずは大胸筋を伸ばし、前に入りやすくなる肩(巻き肩)をケアしていきましょう。

頑張りすぎず、続けることを心がけできることから始めてみましょう!



インディバケアでデコルテ(大胸筋付近)から肩回りを温め、最後にぐぅっとストレッチするだけでも胸が開き、呼吸が楽にできます。

意外にも前に縮こまりやすいので、意識することも大事かもしれませんね☝

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page