top of page

肩こりストレッチ

肩こりに効くストレッチを自分自身でもいつもやっています。

私のストレッチをするモットーは・・・


基本は簡単で、楽にできること!


これが一番長続きできる秘訣です。

ストレッチは、少しの時間でも毎日続けることに意味があるとのこと🍀🍀

私は、一番その時間に適しているのは寝る前か起きた時です。


肩こりは、代謝が詰まったり同じ姿勢が続き筋肉が正しく収縮していないなど・・・

日頃のちょっとした心がけで少しずつ良くなります。

いつも言いますが、無理したりやりすぎないことが一番です。


寝ている体勢ですぐにできるストレッチなのでぜひ、やってみてください。




お尻や太もものストレッチで上図のようなストレッチをしたことありますよね🙄

身体をひねることでいろいろな部分がのびるんです。


① 上図のような体制で、腕をまっすぐ横に広げます。

(上図のように右足が左側へストレッチしている時は、右手をまっすぐに右側へ広げます)

② 足はそのままで、広げて腕をゆっくりと反対へ倒します。

③ 反対へ倒して腕を、今度はもとの場所へゆっくりまっすぐ広げながら戻します。

これを5回ほど続けるだけです。


ポイントはゆっくり、呼吸を意識しながら大胸筋(胸の広がり)が開くことを意識しながら行うことです。

胸が開き、巻き肩が通常の正しい位置を覚えていきとても気持ちがいいです。



また、yogaポールなどお持ちの方は上図のようにポールの上に背骨をのせ、両手を横に広げたり頭のほうへ上げてみたりすることで、肩甲骨周りがゆるみ大胸筋も開きます。

ポールのない方は、バスタオルをくるくる巻くと代用できますよ🧣


ぜひできることからやってみてくださいね。


□ アスプリール30 ケア ¥2,400 □

肩コリや首回りをじっくり30分ほぐすことができます。肩甲骨周りの筋膜を緩めるケアもオススメです。

なかなかストレッチができない方は、自分ケアをしてみませんか?🤗🤗


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page